2014/01/30 三澤

katsuo

国民的アニメ「サザエさん」で波平の声でお馴染み、永井一郎さんが享年82才で死去されました。

45年にわたって演じ続けた事態すごいと思います。(それだけ続く「サザエさん」がすごいんですが・・・)

生前に収録されたのは2月9日放送分までということで、あの声を聞くことが出来なくなるのは寂しい限りです。

そんな中、後任を誰にするかという問題が出てきているそうです。

マスオ、カツオ、ワカメが代替わりしても、あまり違和感なく受け入れられているように思うのですが(あくまでも私の場合は・・・・)、個性があればあるほど変更は難しいようです。(例えばルパンの銭形警部は、私の耳には未だに違和感があります。)

ただ、耳は慣れてしまうので、徐々にその違和感は消え、新たな「ぶあっかも~ん」が定着することでしょう。

ちなみに、このニュースを聞いた時、タラちゃん役の声優さんが72歳と知り、驚きを隠せませんでした。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.