2014/01/27 田邊

shanpu-

「リンス」と「トリートメント」と「コンディショナー」の違い

先日美容院に行った時に聞きました。
「リンス」・・・髪の表面を保護する
髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができる。
また、髪の水分の蒸発をおさえることができる。しかし、毛髪の内部には作用しない。
「トリートメント」・・・髪の内側から回復させる
リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまでタンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができる。
「コンディショナー」・・・リンスより効果が強い
髪の表面をカバーするという点ではリンスに近いが、リンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いもの。
基本的には、ダメージが大きい方はトリートメントで内側からしっかり補修する事が望ましいとされているそうです。
リンスとトリートメントの両方をする!という方は順番に気をつけて。
これらの使い方の順番としては
・シャンプーで髪の表面をきれいにする。
・トリートメントを最初に使って、毛髪内部にタンパク質成分を浸透させる。
・リンスやコンディショナーで髪の表面を保護する。
効果的なケアをして、キラキラ素敵な髪になりましょう☆

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.