2013/08/16 田邊

dojou

我が家で飼っている“どじょう”が瀕死の状態です(>_<)
「なぜ“どじょう”を飼っている??」とよく聞かれます(笑)
もう6~7年前になりますが、友人数人とメダカを取りに行き、水槽が綺麗になるからということで一緒にどじょうを2匹捕ってきたんですね。
メダカは暑さでその年にほとんど死んでしまったのですが、どじょうが1匹生き残って、そのまま飼っています。
来たころは3センチくらいだったのが、今では15センチ以上にまで成長しています。

それが先日尾ひれがなくなって血が出ていたんです!ビックリして調べてみると、ストレスにより「尾噛み」というのをするらしいのです。
次の日はお腹が上になっていて…(>_<)
どうも、暑さで水温が上がり過ぎてのことのようで、慌てて水温を下げる努力を今懸命に頑張っているところです。
たかが“どじょう”かもしれませんが、7年も一緒にいると家族になってます。
今まであんなに元気だった“どじょう”だったのに、今年の暑さはやはり相当なのではないかと思います。
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付けください!
“どじょう”が元気に復活してくれますように…

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.