2013/05/22 三澤

フォト2 先日、Android携帯の盗難や紛失の対策に特化したアプリをダウンロードして使ってみました。 基本的にアプリ側から出来る操作としては ・パスワードの変更 ・遠隔での端末内データの削除を許可するか ・不正利用された時に自動で写真を撮るかどうか ・SIMカードが差し替えられた時に端末を警告するかどうか などが可能です。 不正利用された時に自動で写真を撮る機能は、Androidのロック画面でロック解除を間違えた際に自動で端末の内側のカメラで写真を取り、メールを送信する機能となっています。 コレ、地味に恐ろしい機能だとは思いませんかね… 所有者であっても間違えてしまったら、自分のアホ面がメールで送信されてくるんですよ! あとは、Webの管理画面からはマウスのクリックだけで様々な端末の操作が可能となっています。 ・端末の位置情報の追跡 ・端末にメッセージの表示 ・端末を任意のパスワードでロック ・写真を撮る ・音声を録音する ・動画を取る ・etc… いやはやものすごいですね。 スマホが盗まれたときには、犯人に対する強力な牽制になることは確かですね。ただ…… 味方につけると頼もしいけど、敵に回すとこれだけ厄介な代物もない、という印象をぬぐえません。 本当に悪用厳禁です。 他人のスマホへの「無断インストール」は、最高で懲役3年の罪になりますので、持ち主に黙って勝手に使うのは絶対にやめてくださいね。
This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.